おくやみの電報の文例を紹介Top >  電報文例 >  弔電における主な敬称の文例

スポンサードリンク

弔電における主な敬称の文例

父・・・ご尊父様 お父様 お父上様 父君 ご亡父様 ご先代
夫の父・・・お舅様 お父上様 お父様
妻の父・・・ご外父様 ご岳父様 お父様 父上様
祖父・・・ご祖父様 おじい様 祖父君
夫・・・ご主人様 旦那様
息子・・・ご令息様 ご子息様
兄/義兄・・・兄上様 ご令兄 お兄様
弟/義弟・・・ご弟様 ご令弟 弟様
伯父・・・伯父様 伯父上様
叔父・・・叔父様 叔父さん
甥・・・ご令甥様 甥御様
両親・・・ご両親様 ご父母様
母・・・ご母堂様 お母様 お母上様 母君 ご亡母様 ご賢母様
夫の母・・・お姑様 お母上様 お母様
妻の母・・・ご外母様 ご岳母様 お母様 母上様
祖母 ・・・ご祖母様 おばあ様 祖母君
妻・・・ご令室様 奥様 奥方様
娘・・・ご令嬢様 お嬢さま ご息女様
姉、義姉・・・姉上様 ご令姉 お姉様
妹、義妹・・・お妹様 ご令妹 妹様
伯母・・・伯母様 伯母上様
叔母・・・叔母様 叔母さん
姪・・・ご令姪様 姪御様
家族・・・ご家族様 皆様 ご一同様


○○○様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみ申しあげますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。(43文字)

このような弔電の電報電報文例の場合、
上記の○○○の部分に敬称を入れるだけで、立派な弔電になります。

もちろんご自分でもっと哀悼の意を表したいということで、
文字数を増やしたり、ご自分の言葉で電報を送るのは良いことです。

でも弔電は気持ちを伝えることが大切なので、
心がこもっているなら良いと思いますよ。


関連エントリー

おくやみの電報の文例を紹介Top >  電報文例 >  弔電における主な敬称の文例